2030寄合@福住

こんにちはー

 

この日はユースの新代表:橋田と前代表:長井が、2030の寄合に参加するため福住を訪れました!

 

その前に!!

4/27(土)には福住のイベント「野草クッキング」があります。

まずは、そのための下見に行ってきました~

なんとこの日は台風…

しかしそんなことは言ってられません!

ものすごい風と雨の中、福住の”野草博士”とともに、

福住の街道から近くの”野草スポット”に行ってきました。

 

候補の2か所を回りました。2030のリーダーも駆けつけてくださり、

最終的に去年と同じ、山のそばになりました!

 

つくしやフキ、スイバ、…などなど

まだまだちっこいな~っていう野草も、GW頃にはちょうどよく育っていそうです^^

楽しみにしていてくださいね★

 

びしょびしょになりましたが、なんとかリゾットにする野草も確認できましたし、

あとは当日晴れてくれるのを祈るだけですね!

お二人とも、ひどい天気の中お付き合いありがとうございました。

 

 

それから、さんばやに戻って私たちがいつもお世話になっている

”福住まちづくり協議会 2030プロジェクト”の寄り合い。

わたしたちも参加させていただきました。 

 

2030は、福住の地域の住民で組織されている福住まちづくり協議会の一部のチームで、

2030年に人口を倍増させる!ことを目標に、地域の中で比較的若い人を中心に組織されています。

・月1で古民家を利用したまちづくり拠点「さんば家ひぐち」の駐在をして開放日を設けたり、

・福住のコミュニティページ「福住さとねっと」の管理・更新

・広報誌「福住さとねっと」の発行

・Facebookによる発信

・お祭りや様々なイベントの企画・運営

…などなど様々なことに取り組むクリエイティブな方々の集まりです!

 

この日は、年度初めの寄り合いということで、主に1年間の活動計画についての打ち合わせを行いました。

 

ほんとにクリエイティブな案が飛び交って、

福住はますます楽しくなりそうです!!

 

こんな素敵な場に私たちも関わらせてもらえて、

 とてもありがたいなあ…と感じています。

 

 

しかし、個人的に反省することもありました。

ユースの今年度の活動案も提案させていただきましたが…

まずアイデアを出し合うのは大事ですが、

それを実現するためにはどうしたらいいか、考えることがより大事ですね。

 

 

それでも、わたしたちの案を受け入れてくれて、応援してくれる2030には本当に感謝しています。。。

 

まだまだ未熟な新リーダーですが、

これからも、どうぞよろしくおねがいします。

 

 

以上、橋田でした~