まちあるき

4がつ14にち。はれ。

めんばーは橋田、寺川、寺下、長野。

 

この日は福住でまち歩きをしました。

目標は先日の勉強会の実践です!

伝建地区の観光スポット、建物を実際に観察しました。

妻入りと平入り、茅葺(かやぶき)と瓦葺、商家と農家。

この辺の区別ができればなーというわけで福住の街道沿いを歩いてみました。

 

この日はとってもいい天気!

ぽっかぽかのお散歩日和でしたー。

走らなければちょうどいい気温ですね。

 

昨年一年で見慣れていましたが、

屋根一つとっても注意深く見るって面白いですねえ。

街道の西側は宿場町。街道の東側は農業集落。

それはまーきっちり区別ができるようにはなりませんでしたが。

それでも福住の変遷を少しは感じ取れたかな?とは思っております。

 

結果から言うと、

歩いた距離は予定していた範囲を大きく下回りました。笑

しちゃうんですよねえ。寄り道。山に。裏道に。

まあおかげで収穫もあったので万事おっけーいです。

万事ではないかな。でもおっけーです。

 

次回の活動は4月27日の野草クッキング!

こちらもわくわくですね。お楽しみに。

長野がお送りしました。