籾井城跡散策!

こんばんは。現在7月8日 月曜日 夜の11時59分です。眠いです。

今回は昨日7月7日(七夕!)に行ってきた籾井城跡について書きたいと思います。

 

みなさん篠山に城跡があるのはご存知ですか?

・・・そう!篠山城ですね!! 観光化もすすんでいたりお祭りもあったりするのでご存知の方もたくさんいると思います。

 

では、ユースがお世話になっている福住にも城跡があるのはご存知ですか!!?

・・・え、知らない!?ほほう。実はあるんです、しかも(ちっさい)山の上に!!

このお城、名前を籾井城と言います。

 

籾井城は1500年ごろに築かれた山城で、なんとあの有名な明智光秀の丹波侵攻に敗れて落城したそうです。さすが明智!より詳しい歴史や構造などについては下記のHPによくまとめられていたので気になった方は参考にしてください。

http://zyousai.sakura.ne.jp/mysite1/sasayama/momii.html

 

で、百聞は一見にしかずということで行ってきました、籾井城跡!

城跡のある山はさんば屋から歩いて10分ほどのところにあります。川をこえて歩いて行くと・・・

でーん!!ありました。入り口に鳥居!

なんとも歴史を感じますね。この鳥居を抜けて進んで行くと、第一の関門(?)、蛙とトンボだらけの道が現れます。このトンボは黒い羽のイトトンボで、普通のそこらへんでみるトンボとは違って綺麗です。さすが篠山です。

 

カナブンの群がった謎の植物にテンションがあがりつつさらに進むと、だんだんと坂が急になってきました。

山道の雰囲気はこの写真でだいたい伝わるでしょうか?一応整備はされているのですがなかなか細い道があったり、木が道の上に倒れていたりしてちょっと進みにくいところもありました。我々は万が一蛇や熊がでてきたときどうやって戦うかという作戦をたてながら山を登りましたが、残念ながらというかなんというか、蛇も熊もイノシシも出てきませんでした。良かったです。

 

そんな感じで登ること40分、意外に早く山頂の籾井城に着きました。

これが山頂の写真です!なんだか思ったのと違う・・。と感じた人もいるかもしれません。別にこれといってお城っぽいところがあるわけではありません。あくまで城跡ですからね!開けた場所の真ん中に『籾城公園』と刻まれた石碑があり、その奥にはベンチがあって休憩できるようになっていました。そこに座って福住の景色を眺めながらお昼をとりました。やっぱり山頂で食べるご飯は格別ですね。

 

 

下りは行きとは違った道で帰りましたが、この道も急な斜面やおもしろい植物、変な白い木などがたくさんあって非常に面白かったです。

 

僕の登った感想ですが、城跡に興味がある!という人だけでなくちょっと山に登って気分転換したい!というような人でも楽しめる場所だと思いました。カエルがいたりちっちゃい滝(?)があったりしてアウトドアが好きな方は十分楽しめると思います!往復で2時間もかからないというのもいいところですね!

・・・と、まあ長々とふざけた文章を書いてきましたが、実は今回の散策は『ふくすみのいいところマップ』づくりの一環として行ったものです。福住地区の面白い場所をあつめてマップにしてもっと多くの人に魅力を知ってもらいたいというのが狙いです。

 

なので、山をのぼった後メンバーどうしでしっかりマップづくりについても話し合いましたよ!どんなマップができるのか楽しみにしていてください。今回の籾井城は福住のHPである『ふくすみさとねっと』の『たからものマップ』にも投稿する予定なので、興味がある方はそちらも見てみてくださいね!

 

ふくすみさとねっとURL

http://sato-sasayama.jp/fukusumi/index.php

 

それでは寺下がお送りしましたー(^^)/

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    橋田 (火曜日, 09 7月 2013 23:51)

    行けなくてとても残念!!
    めっちゃ楽しそうやね^ ^!
    私もまた今度、登って見たいと思いまーす♫
    個人的には、"おもしろい植物、へんな白い木"がかなり気になります。笑

  • #2

    寺下 (水曜日, 10 7月 2013 00:44)

    へんな白い木はほんまに気持ち悪かった!笑
    なかなかわかりにくい所にあるからまた教える(^^)

  • #3

    橋田 (土曜日, 13 7月 2013 12:00)

    そうなんですか( ゚д゚)
    ますます気になる笑
    ぜひまた教えてください^ ^
    よろしくお願いします。